人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
今年こそは・・・
今年こそは・・・_e0137695_14445811.jpg


年が明けて、早くも2週間が過ぎようとしています。
早い・・・きっとこの一年もあっという間に過ぎていくような気がします^^;

↑は、我が家の家計簿です。
このシリーズを使い始めて、今年で5年目。
でも毎年、フル活用できていなくて^^;、
もったいないから雑誌の付録の家計簿でもいいかな~と毎回思うのだけど
大好きなリバティプリント♪、見るとやっぱりこっちを買っちゃいます。

今年はこの家計簿をもっと活用するのが私の目標!

毎年2月くらいまではこまめに記入しているのですが
段々と簡素化されていき(笑)・・・夏が終わる頃には「真っ白け~」のことがほとんど^^;
昨年の家計簿も同じ道をたどっていたのですが、「これではいけない」と思い
年末の数日間で、約4ヶ月近くたまったレシートの山を記入しました。
もちろん記入しただけで、収支決算など出せるハズがなく^^;

一昨年から、項目の中に新たに「雑貨」と「m費」を設けています。
雑貨はもちろん雑貨屋さんで購入した物
m費というのは、イニシャルmでして(笑)
ダンナさんとケンカした時や飲み会が続いた時など、
ストレス発散の為に、ポチッった品々の項目です(笑)
まだ年間合計金額を出してないので^^; はたして支出の何割を占めているんだろう(汗)






丁寧に暮らす

こう書くと、すっごく難しいテーマのようですが^^;
ワタシ的には、ひとつのコトに時間をかけて・・・を目標に^^

まずは、昨年は(昨年も?^^;)手抜きばかりだったお料理を、
今年はもう少しがんばりたい。
育ち盛りの子供たちだから、もっと栄養面を考えないと^^

そして、子供特にha~*に対して・・・
ha~*と接する時間をもう少し増やしたいと思ってます。
たくさん話をして、たくさん笑って・・・(ついでに怒って??(笑))

最後にもうひとつ・・・
今年はha~*に対して「早く」という言葉を減らしたい。
「早く起きなさい」
「早く食べなさい」
「早く、早く・・・・・」
昨年はこの「早く」を何百回いや何千回言ったかな^^;

気をつけていても、ついつい出ちゃうこの言葉・・・
今年はもっとha~*の可能性を信じて(笑)
見守っていけたら・・・いいんだけど^^;

by emu-days | 2009-01-16 23:23 | ひび*
<< あれから14年。。。 これ、な~んだ? >>



日々のこと、思うこと。。。
by emu-days
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31