Top
<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
もうすぐ・・・

最近スッキリしないお天気が続いています。
ポカポカ陽気の暖かい春が・・・恋しいな~

でも、春が来る前に・・・もうすぐヤツがやって来ます><

そう・・・スギ花粉です^^;

我が家はワタシとha~*が花粉症です。
ワタシが4年ほど前に、ha~*は2年前に発症しました。

ワタシはマスク着用と、時々の市販薬服用で乗り切っていますが
ワタシ以上に、アレルギー値が高いha~*、

両親共にアレルギー体質なので、ha~*にも遺伝しちゃったな~と
ha~*に申し訳なくて、こういう時は落ち込んでしまいます。

でもクヨクヨしてもしょうがない。
これから、対応をしっかりしないと!

・・・ということで、
ha~*は毎年、飛散前投与を行っています。
先日、耳鼻科でお薬をもらってきました。

シーズン中はお薬を飲み続けて、症状がヒドイ時には点眼薬と点鼻薬を併用しています。
いずれは、減感作療法を行って完治させてあげたいけど
まだ幼いha~*に、長期間にわたって注射を受けさせるのはやっぱりかわいそう。
当分は、飛散前投与で乗り切っていきたいと思っています。

こちらの飛散開始日が2月中旬らしいので、そろそろ服用を始めなきゃ。



e0137695_0124783.jpg

[PR]
by emu-days | 2009-01-30 09:18 | かぞく*
flower
e0137695_17165420.jpg



久しぶりに、フラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。

ワタシ、こう見えても(どう見えてる?(笑))、フラワーアレンジメントが趣味のひとつなんです^^

きっかけは10年以上前。。。

「結婚式で自分の作ったブーケを持ちたい」と思いました。
結婚の1年ほど前からレッスンに通い始めて・・・これが想像以上におもしろかった^^
一時期は、資格を取りたいと思ったほどです(笑)

今は講師の資格を持つ友人の家で、友達数人とオシャベリしながら
レッスンを受けています。
レッスンというより、おしゃべり中心になってますが^^;

今回はsi~*が生まれてから、初めての参加だったので1年以上ぶり?
そのうえ、破壊王(si~*)も一緒なので・・・集中できない><
気がつけば、床に落ちたユーカリを、コアラのように口にいれていたり^^;

ココロの乱れは、もちろんアレンジにも影響(笑)

でも久しぶりにお花に触れると、良い気分転換になります。
以前は、お花屋さんで少量のお花を買って、小ビンに生けたりしていましが
最近はそんな余裕なかったな~

最近はプリザーブドフラワーのアレンジも盛んですが
ワタシはやっぱり生花が好きです。

咲いている時間には限りがあるけれど、
だからこそキレイだと、心から思えるのかも・・・
自然の美しさ・そして香りは、やはり人工では真似できない。。。

[PR]
by emu-days | 2009-01-29 17:45 | すきなもの*
11ヶ月♪

si~*、今日で11ヶ月です^^

来月はもう1歳!
早いな~、うれしいな~、でもチョットさみしいな~と
赤ちゃんから幼児へと変化していくこの時期の、母としての正直な心境です(笑)

よく食べます。
でも白いごはんはニガテなようで、口に入れるとベ~ッとはきだしちゃいます^^;
ふりかけをかけたり、丼モノっぽくしたりして・・・食べさせています。

コップやストローが少しずつ使えるようになりました。
まだ大半こぼしていますが^^;

高速ハイハイとつたい歩き真っ只中!
そして2~3秒ほどですが、ひとりで立てるように・・・

部屋中のいろんなモノを触って・破って・壊して・・・
我が家に「破壊王」が誕生しました(笑)



e0137695_235886.jpg

今日リサイクルショップで買った手押し車を、一生懸命押しながら・・・
歩く歩く・・・



e0137695_2354149.jpg

そして自分で引き戸を開けて、逃亡を図ろうとしています(笑)


[PR]
by emu-days | 2009-01-25 23:16 | かぞく*
布芸展

e0137695_23115548.jpg



最終日の今日、すべり込みセーフで行くことができました^^
DWELLで開催されていた「布芸展」

訪れた時、ちょうど他のお客さんがおらず
貸切状態^^でスタッフさんのお話を聞きながら作品を見て・・・

先人の暮らしの知恵から生まれた、こぎん刺し

実際に見て、手にとって・・・

短時間でしたが、日常の慌しさを少しだけ忘れるコトができました。。。




[PR]
by emu-days | 2009-01-25 23:15 | すきなもの*
emu違い
ブログで使用しているHN。
皆さんはどのようにしてHNを決めましたか?

私は、たまに聞かれることがあるのですが。。。

「emu*」・・・「えむ」と読みます。

本名のイニシャルが「m」なので

「m」→「えむ」→「emu*」

という、単純な理由で決めました(笑)

エキサイトブログには検索ワードランキングというのがあるのですが
数ヶ月前から、よく「emu」という文字を目にしていました。

「emu」で訪れてくださる方がいるんだ・・・と最初は不思議に思っていましたが

「emu」のほかに「emu ブーツ」などの文字も、だんだんと増えてきて・・・

「ブーツ??」と思って検索してみると・・・

emu(エミュー)」というオーストラリアブランドのブーツがあるんですね~

初めて知りました。
そういえば、こういうポッテリしたデザインのブーツを今年はよく見かけたな~

このブーツを探してワタシのトコロに来ていただいた方は、さぞやガッカリされていたことでしょう^^;
すみません、期待させてしまって・・・><

でも、読み方は違っても同じ「emu」・・・
著作権とか問題に・・・・・・・・ならないか~(笑)


e0137695_8292457.gif

[PR]
by emu-days | 2009-01-24 13:26 | ひび*
絶食のあとの・・・お楽しみ

今日はsクリニックで検診の日。

mちゃん*の運転で、朝7時に自宅を出発。
絶食状態のまま、1時間チョットでクリニック到着。
この時から既にお腹が空いて空いて・・・^^;

若い頃は朝食を抜いても平気だったけど、ha~*が生まれてから
1日3食、しっかり食べるようになり・・・
朝食を食べないと、ゲンキがでない><

待ち時間の間、気分を紛らわそうと雑誌を見ることに・・・
雑誌って、どうして食べ物の記事が多いのでしょう。
「全国人気お取りよせガイド」とか「おもてなし料理・・・」などなど。。。
絶食状態だと考えるのは食べ物のコトばかり(笑)

正午前に検診を終え、向かった先は。。。

e0137695_21405671.jpge0137695_21413261.gif




















「徳永食堂」です♪

ココを初めて訪れたのが3年前の夏。
義母のお誕生日祝いをココで行いました。
夜のコースメニューをいただいたのですが、コースの中に出てきた
クリームパスタがとってもおいしくて・・・
他のお料理も丁寧に作られてるな~という感じが伝わってくるお料理ばかりでした。

あの時の感動が忘れられないまま月日は過ぎ(笑)・・・
今回、念願のランチをいただくことに^^

あの時のパスタが食べたかったけれど、通常のメニューではないようで・・・
今回は日替わりランチをいただきました。
最初に出てくるサラダはお皿がしっかりと冷やしてあり・・・
ランチメニューでこういったひと手間があると、チョットうれしい^^
自家製パンもおいしくて、もちろんメインのお料理も♪
mちゃん*とおしゃべりしながら、ゆっくりいただきました。
今度来る時には、単品でパスタを頼んでガッツリ食べてみたい(笑)

帰り道、寄るのはもちろんココ(笑)

Chanaanさんです^^

今回もスコーンと黒ごまフランスにはお目にかかれず(泣)
いつものモノに加え、今回は「リンゴとクリームチーズの・・・」・・・・・名前忘れた^^;
明日の朝、チョット温めて食べてみよう♪

e0137695_21584957.jpg



[PR]
by emu-days | 2009-01-21 22:08 | たべる*
あれから14年。。。

あの阪神・淡路大震災から、今年で14年目をむかえます。




more。。。
[PR]
by emu-days | 2009-01-17 23:17 | おもうこと*
今年こそは・・・
e0137695_14445811.jpg


年が明けて、早くも2週間が過ぎようとしています。
早い・・・きっとこの一年もあっという間に過ぎていくような気がします^^;

↑は、我が家の家計簿です。
このシリーズを使い始めて、今年で5年目。
でも毎年、フル活用できていなくて^^;、
もったいないから雑誌の付録の家計簿でもいいかな~と毎回思うのだけど
大好きなリバティプリント♪、見るとやっぱりこっちを買っちゃいます。

今年はこの家計簿をもっと活用するのが私の目標!

毎年2月くらいまではこまめに記入しているのですが
段々と簡素化されていき(笑)・・・夏が終わる頃には「真っ白け~」のことがほとんど^^;
昨年の家計簿も同じ道をたどっていたのですが、「これではいけない」と思い
年末の数日間で、約4ヶ月近くたまったレシートの山を記入しました。
もちろん記入しただけで、収支決算など出せるハズがなく^^;

一昨年から、項目の中に新たに「雑貨」と「m費」を設けています。
雑貨はもちろん雑貨屋さんで購入した物
m費というのは、イニシャルmでして(笑)
ダンナさんとケンカした時や飲み会が続いた時など、
ストレス発散の為に、ポチッった品々の項目です(笑)
まだ年間合計金額を出してないので^^; はたして支出の何割を占めているんだろう(汗)



その他の目標として。。。
[PR]
by emu-days | 2009-01-16 23:23 | ひび*
これ、な~んだ?
e0137695_12193860.jpg



冬休み中、晴天の穏やかな日に撮った一枚です。

「ママ、見て見て~♪」とha~*が言うので振り返ると
窓から差し込んだ光で、ha~*が影絵あそびをしていました。

キリン・ライオン・キツツキ・・・小さな手で表現する姿がなんだか可愛くて・・・

コレ↑は、何だと思います?

「カバだよ~♪」だそうです^^

[PR]
by emu-days | 2009-01-15 22:54 | ひび*
初商いと初雪・・・
始めに。。。
前回の記事、気持ちに区切りをつけるために、書かせて頂いたことだったのですが
ご心配をおかけしてしまったようで・・・
新年早々、ご心配をおかけしてしまって本当にごめんなさい。
でも過去のことを振り返って記すことができるのは、今のワタシが元気という証なんです^^
人生は「山あり谷あり」ですが、谷があるからこそ山に登れた時、
より一層、幸せをかんじることができるわけで・・・

これからもマイペースで綴っていきたいと思っています。
お付き合いいただけるとうれしいです^^。。。


10日、土曜日はmarble-marbleさんの初商いの日でした。
年末にご挨拶に伺いたかったのですが時間がとれず(泣)、初商いの日にお伺いすることにしました。
でも、この日は強~い寒波がやって来る日。
行けるかな~と心配しましたが、朝起きてみると晴れ間も見えるまずまずのお天気♪
もちろん出発しました。

溝辺あたりから雪がチラホラ降り始め、竹子(たかぜ)を過ぎたあたりから
強風と共にたくさんの雪が・・・視界も悪くなる「プチ吹雪状態」に><
うっすら雪も積もり始めて、ダンナさんが
「これ以上ひどくなれば、危ないからUターンしないといけないかも」
なんて言い出しちゃうので、チョット心配に。
でもバイパスを過ぎたあたりから雪も止み、無事に到着しました。

またまた、家族4人で押しかけちゃいました^^;
暖かいお部屋で笑顔で迎えてくださったオーナーさん。
ミントちゃんはゆっくりソファでくつろいで・・・
やっぱりホッとココロが和みます^^

少しお話させて頂いて、ワタシよりダンナさんのほうがたくさん話していましたが(笑)
内容は「最近夜泣きがひどくて、抱っこしてると泣き止むんですけど寝不足で・・・」と
どっちが母親??というような会話をオーナーさんとしていました^^;

その間、ワタシはha~*と一緒にカワイイお品を眺めてはウロウロ・・・
小さい白樺のカゴを手に取ったのですが、ha~*がソレをとても欲しがって・・・
ワタシが欲しかったのに~と思いましたが、ha~*に譲ってあげました。
(親なんだから当たり前??^^;)

娘にお心遣いを頂いたうえに、かわいい飴もたくさん・・・ありがとうございました♪

e0137695_12564820.jpg


精巧な作りの飴で、ウシさんの顔なんて本当に細かい作業だろうな~と感心しちゃいます。
お味はもちろん・・・モ~美味しかったです^^

帰りは。。。
[PR]
by emu-days | 2009-01-12 13:34 | おでかけ*



日々のこと、思うこと。。。
by emu-days