人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
まだまだ・・・
今日は小学校行事の関係で、郷土料理?を作るお手伝いをしてきました。
「がね」と「ふくれ菓子」と「野菜の浅漬け?」

「がね」とは、鹿児島の郷土料理のひとつです

朝8時からお昼前までの準備
最初の2時間近くは、野菜切りをして「がね」作りのお手伝い。
80人分を用意するため、ひたすら、せん切りを繰り返す。

さつまいもの千切りなんて、ほとんどしたことがなかったし、
しかもチョット切れ味のワルイ包丁^^;
不器用なワタシの包丁さばきが、よっぽど危険だったのか
周りの高学年のお母さん方から「危ない、手を切りそう」を連発され(苦笑)

右手は包丁ダコ?のようなモノができて、
手首はなんだか痛くなるし・・・こんなコトで腱鞘炎とかなったら笑われるな~^^;

主婦になってもうすぐ10年目・・・のはずなのに
いっこうに上達しない包丁さばき^^;
大丈夫か??ワタシ・・・(笑)
by emu-days | 2008-10-28 23:13 | ひび*
<< 娘の行動 渋い・・・ >>



日々のこと、思うこと。。。
by emu-days
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31