人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ジンモン??
夏休みの宿題で、頭を悩ませていたのが・・・作文
1年生に作文なんて・・・

しかもha~*は、小学生になっても、日本語の使い方が・・・アヤシイ。。。
独自の『ha~*語』を取り入れながら話をするので、聞いてる側は「???」のコトも多々あります(笑)
そんなha~*に作文なんて・・・ゴールがとても遠くに感じました(泣)

作文は210字詰め原稿用紙が3枚分!
一緒に添えてある先生からのプリントには・・・

「よい作文を書くためには、おうちの方の支えが必要です。」と書かれています。

・・・支えられるかな(汗)




日常の出来事のほうが、書きやすいかな・・・と考えて。。。
「si~*ちゃんのコト、書いてみたら?」と提案すると
既に姉バカっぷりを発揮しているha~*は・・・
「書く、書く~~♪」とかなり乗り気な様子(笑)

そこで。。。

※1 si~*ちゃんが生まれた頃の写真を見せながら、
    「この時はこんなだったね、あんなコトもあったね。」と話をしながら、
    当時のコトを思いだしてもらう。

※2 大きな紙に、si~*ちゃんのコトで思いつくコトを書いていく

※3 それをつなげて文章にしていく

・・・という方法を取ることに。

下書き用の紙に、話をしながら書いていくと・・・
『・・・うれしいでしたと思いました。』と、またまたha~*語が炸裂!

「ha~*ちゃ~~ん、(うれしかったです)とか(うれしいキモチになりました)とかのほうが
いいんじゃな~~い?」
「この時は、うれしかったの~~?悲しかったの~~??そうだよね~うれしかったんだよね~」


・・・と、ワタシがひきつった笑顔で話している姿を見て、夫が・・・

「なんか、誘導尋問みたいだね(笑)」とひと言(爆)

そんなに威圧感あったかな~(汗)

でも、なんとか下書きは終了。
明日には完成するかな??
ひとつの作文を仕上げるのに、3日間の時間を費やしました~~
by emu-days | 2008-08-15 00:33 | かぞく*
<< ただいま水出し中。。。 おかえり・・・ >>



日々のこと、思うこと。。。
by emu-days
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31